アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「単語・表現」のブログ記事

みんなの「単語・表現」ブログ

タイトル 日 時
labor of love
映画「おくりびと」のアカデミー賞受賞を伝える英文記事について前回書いたが、そのひとつに labor of love という表現が出てきたので、ちょっと触れておきたい。「報酬のためではなく、好きこのんでする仕事」といった意味である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/26 10:16
CDやDVDを「焼く」と burn
ブログの「炎上」と flame について前回書いたが、その連想で、データを書き込んでCDやDVDをつくる際に使われる「焼く」と burn が頭に浮かんだので、ちょっと書いておきたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 22:41
up the ante
前回 the sixty-four thousand dollar question を取り上げた際に引用した英文に up the ante という表現が出てきた。英文記事などで比喩的に使われているのを目にすることがあるので、ついでに触れてみたい。前回あげた Oxford Dictionary of Catchphrases の説明を、もう一度書き写してみよう。The 1950s television version upped the ante a thousandfold, giving r... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 09:53
$64 question (数にちなむ表現)
前回 question にからむ言い回しを取り上げたついでに、「数にちなんだ表現」として sixty-four-dollar questions が頭に浮かんだので、ちょっと書いてみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/05 23:15

トップへ | みんなの「単語・表現」ブログ

英語の海を泳ぐ 単語・表現のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる