アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クラシック」のブログ記事

みんなの「クラシック」ブログ

タイトル 日 時
【CD】 「バッハの宮廷音楽」
 【CD】 「バッハの宮廷音楽」 アンサンブル音楽の領域vol.3 バッハの宮廷音楽アーティスト: 武久源造,バッハ,砂山佳美,桐山建志,大西律子,西澤央子,上田美佐子,十代田光子,西澤誠治出版社/メーカー: ALM RECORDS発売日: 2009/01/07メディア: CD人気作の「ブランデンブルク協奏曲第5番」と「管弦楽組曲第2番」を一緒に収めているので、初めは「今どき珍しい、売れ筋狙いのCDか」としか思わなかった。しかしカプリングの「音楽の捧げ物」(一部)がフォルテピアノによる演奏とあったので、俄然興味がわき購入した。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/11 10:15
「バッハの宮廷音楽」(武久源造)
「バッハの宮廷音楽」(武久源造) 人気作の「ブランデンブルク協奏曲第5番」と「管弦楽組曲第2番」を一緒に収めているので、初めは「今どき珍しい、売れ筋狙いのCDか」としか思わなかった。しかしカプリングの「音楽の捧げ物」(一部)がフォルテピアノによる演奏とあったので、俄然興味がわき購入した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/11 10:15
そんなバカな! (Pigs could fly.)
そんなバカな! (Pigs could fly.) CD店をぶらぶらしていたら、「ブタが飛べた」という邦題の帯がついた輸入盤が目にとまった。瞬間的に、原題は Pigs could fly. というイディオムに違いない、と思った。ジャケットを見たら、羽根の生えたブタが飛んでいる絵とともに、まさしくこの英語が書かれていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 08:03
「ゆらこめ」 (読んだ本)
「ゆらこめ」 (読んだ本) クラシック音楽のCD評を綴った「ゆらむぼの部屋」というサイトがあった。ある日久しぶりに訪れたら、そこに書かれていたのは「ゆらむぼ」さんが急逝したという家族の方の文だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/05 09:09
「ブランデンブルク協奏曲」のDVD
「ブランデンブルク協奏曲」のDVD concerto を辞書で引くと、harmonize を意味するイタリア語に由来するとある。ソロ奏者が中心的存在となりがちな協奏曲だが、年末年始の休みに見た「ブランデンブルク協奏曲」の新しいDVDは、もともとの意味を思い起こさせてくれるような内容だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/03 10:27

トップへ | みんなの「クラシック」ブログ

英語の海を泳ぐ クラシックのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる